メッセージ

2016年10月13日の記事

2016/10/13(木)鳥除けしたら虫の楽園に

 さすがに 10 月も半ばになると、朝晩が涼しくなりました。あれだけ飛んでたウリハムシや蝶々は、あまり見かけなくなりました。たまに飛んでくる蝶々は元気がなくてもうフラフラです。標本用に今日も一匹ゲットです。

 ここへきて幼虫の被害が目立つようになりました。プランターのナスが丸坊主になりかかっていたのでよく見ると、緑色の大きな芋虫が二匹へばりついていました。スズメガの幼虫です。うわっ、キモッ!

 これから出かけるところだったので、いつものように鉢の受け皿に入れて、駐車場の通路に置いていきました。コガネムシの幼虫やヨトウムシは逃げられないけど、こいつはでかいからひょっとすると脱走するかも?

 用事を済ませて帰宅すると案の定、鉢皿は空っぽでした。周りを見渡しても見当たりません。開けた場所だから、鳥の餌食にでもなったのかな?なんて甘い考えでいましたが・・・

 い、いました。通路のフェンスにはわしたパッションフルーツのつるにへばりついていました。スリット鉢がコンクリートに触れないよう鉢スタンドで浮かせてあるのに、よくこんなところまで登ってきましたね。

 葉っぱをかじられた様子はありません。いままで食害に遭ったことはないから、ナスとは違ってパッションフルーツの葉は不味いみたいです。それにしても、もう一匹はどこへ行ったんでしょう。

 撤収したナスのプランターから、コガネムシの幼虫が 30 匹以上も出てきました。こげ茶色の大きなサナギも一緒です。葉はかじられるわ、根はかじられるわで、もうボロボロの状態です。そういえば、この前撤収したズッキーニの鉢もこんなんだったなぁ。

 脱走したもう1匹と思しきスズメガの幼虫は、地植えのナスにへばりついていました。しかも1匹増えて2匹に。夏ごろ里芋には黒いセスジスズメの幼虫が3匹も張り付いていたし、今年は芋虫が大発生です。ひよっとすると、鳥除けを徹底したせいかもしれません。いまやうちの菜園は虫たちの天国です。
OK キャンセル 確認 その他