メッセージ

2016年08月11日の記事

2016/08/11(木)パッションフルーツは真夏に咲かない?

 常夏の植物パッションフルーツは、春と秋に花が咲いて、気温が 30°を超える真夏には咲かないと言われています。たしかに去年もおととしもそうでした。ところが今年は、このクソ暑いさなかに花を咲かせています。

 7月末からポツポツ咲き始め、途中で小休止をはさみながら昨日は9つ、今日は7つと、予想外の展開です。おととしは9月になってから、去年は8月末から咲いたから、今年はまさに狂い咲きですね。

 うれしいことに、いま咲いている花は霜が降りる前に収穫できそうです。秋に咲いた花は、早くて年内、遅いのは翌年3月ごろの収穫です。外では冬越しできないので、もちろん室内での話です。実が付いた株を屋外に放置できずに、狭い家の中が鉢だらけになるのが、この植物の悩みの種でした。

 そこで今年は、ギリギリまで屋外で育てて収穫できなかった実は諦めることにしました。いちおう摘果して追熟できるものだけ利用するつもりです。そんな方針転換を察知したのか、こんなに早く咲き始めるなんて、うれしい誤算もいいところです。

 今年は小ぶりな株で冬越しさせようと、挿し木した苗をすでに何本か用意しています。5~7号鉢ならそれほど場所は取らないでしょう。古い株は新しく伸びたつるにしか花芽がつきません。株が大きくても新つるが伸びるまで待つことになります。それなら小ぶりの新株から育てても似たようなもんです。

 家内からは「大きな鉢を家の中に持ち込むのはもうイヤ!」と釘を刺されています。10号以上の鉢が狭い家の中に4つも5つもあっては、そう言うのもうなずけます。
 この冬からはもう大丈夫だからね。
OK キャンセル 確認 その他