メッセージ

2016年07月14日の記事

2016/07/14(木)鳥との戦いは慣れられたら終わり

 あの手この手で、家庭菜園でのスズメの砂遊びをやめさせようと策をめぐらせていますが、敵もさるもの、自分の命に関わらないとみた途端に、また大胆に穴掘りを始めます。

 砂遊びのあの快感が忘れられないんでしょうね。釘が羽に当たったくらいでは、もはや撤退する様子はなさそうです。もっと刺激の強い対策を練らないといけません。

 野良猫の侵入を阻止したと思ったら、今度は鳥害です。世の中は思ったようにいかないというか、よくできているというか、一難去ってまた一難の状態です。いまや我が家の菜園は、鳥たちにとって命の危険がない楽園になってしまったようです。

 命の危険がない・・・これがスズメたちに好き勝手にされている原因だとすると、命の危険を感じるような手を打てば、状況が変わるということです。ただし、鳥獣保護の観点から、実際に命を奪うことはご法度です。どういう手でいきますかね。

 家内は、余ったCDでもぶら下げといたら・・・とか、月並みなことを言います。それはそれで効果があるかもしれませんが、それは一時の話です。CDが自分に危害を与えないと判断した時点で、その効果は失われます。

 案山子を立てたら毎日動かせ、と言われるように、鳥は日々の変化を目ざとく察知して警戒します。作り物のヘビを置いたら、毎日(というか日に何回か)場所を動かさないと効果は続きません。思ったより鳥は賢いものです。
OK キャンセル 確認 その他