2008/08/10(日)家庭での商品撮影

 インターネットのオークションが流行るようになって、家庭で商品撮影するひとが増えました。ネットオークションに出ている写真の大半は、こうした素人写真です。

 元コマーシャルフォトのプロだった「酸化セリウム」の先生は、オーディオに凝っていて、カートリッジや真空管などをネットオークションで入手しています。
 「やっぱり写真が決め手だ!」とか言ってました。同じ品物でも、雑な写真ときちんと撮られた写真では価値が違って見えます。大抵はよく撮れているほうが値段も高くつけてあるとか・・・

 プロだけあって、写真を見る目は厳しいですね。「この出品者はかなり写真の勉強をしている」と、ネットサーフィンしながらブツブツ言ってました。少々高くても、写真がよく撮れているほうをつい買ってしまうそうです。相手も読んでますね。

 家庭での素人写真といっても、写真の良し悪しで出品商品が売れるかどうかが決まるとなれば、腕を磨く価値はあります。
 最近では、WEB上で商品写真の撮り方を解説するサイトも見受けます。プロと違って素人は、自分の研究成果を惜しげもなく公開します。なかには基本から相当外れたものもありますが、何もないより参考にはなります。

 ネットオークションの写真は、大きくても72dpiで10万画素程度です。高画質は必要ありませんが、小さなサイズの写真で優劣を争うので、それなりの難しさがあります。
 基本がしっかりしていないと勝てないのは、大きな写真でも小さな写真でも同じですね。

 家庭での商品撮影技術は、結婚式の小物撮影にも応用できます。しばらくはこのテーマで話を進めたいと思います。
OK キャンセル 確認 その他