2016/11/11(金)ガラケーとタブレット PC の2台持ち

 個人的にスマートフォンなるものをハンディーフォンとして使うのは、あまり好きではありません。あんな小さな画面でチマチマやるのは嫌だし、電話機能はガラケーで十分です。第一、使い慣れてます。私にとってスマホは、ハンディーフォンじゃなくて「ハンデ」フォンです。

 スマホにどっぷり浸かっている人からみれば、いまどきガラケーを使っている奴は時代遅れの旧タイプ人間に思えるかもしれませんね。

 「古い奴だとお思いでしょうが、古い奴ほど新しいものを欲しがるもんでございます。どこに新しいものがございましょう。」(なんちて、古!)

 スマホはなくてもタブレット PC とモバイルルーターがあります。ガラケーとスマホの2台持ちならぬ、タブレット PC との2台持ちです。個人的にはこちらのほうが使いやすくて便利です。ところが WIMAX2+ の契約は今月末で解約です。さて、これからどうしますか・・・

 MINEO の格安 SIM を NAD-11 に挿して使うのはやめました。WIMAX2+ の通信エリア内でしか使えないことと、建物の中ではほとんどつながらないからです。WIMAX 系の欠点を引きずりたくない思いもあります。

 では SIM フリーのモバイルルーターはどうでしょう。NEC から2万円前後で出ています。でもそのくらいの出費をするつもりがあるのなら、SIM フリーのスマホを買ってテザリングで使うことも選択肢のひとつです。できればバッテリー容量の大きい ASUS の ZenPone Max あたりがよさそうな・・・

 ちょっと待った! いま使っているタブレット PC は SONY の Xperia Z Ultra です。au のじゃないから音声通話と LTE は使えないタイプです。OS は Android 4.2.2 のままで、スペック的にも最新のスマホより見劣りします。それのためにスマホを買うの?

 いま使っているガラケーは、8年8ヵ月になります(訂正:念のために確認したら7年8ヵ月でした)。最初の電池はお陀仏になり、オマケでもらったスペアで息をつないでいる状態です。本体も一度死にかけて、保障で直してもらいました。(たぶん新品交換)

 充電方法に気を付けて使っていますが、いずれそのうち買い替える時期が来るのは覚悟しておかないといけないでしょうね。そのときに備えて、SIM フリーのスマホを1台用意しておいたほうがいいような気もします。

 あれこれ考えてると、あーでもないこーでもないの堂々巡りで、なかなか結論が出ませんね。
OK キャンセル 確認 その他