2016/11/08(火)格安 SIM で WIMAX2+ を使う?

 すでに解約書類を郵送して WIMAX2+ の利用をやめる手続きをとりました。今月いっぱいでルーターは使えなくなります。最近はほとんど使う機会がなかったから、とくに不便はなさそうです。

 SIM は借り物なので返送しないと損害金を請求されます。プロバイダーもキャリアから借りている形だから仕方ないですね。SIM を抜いたルーターは、文字通りただの抜け殻です。使えそうなのは、充電用の USB コードと、ルーターの AC アダプターくらいです。

 何か使いみちがないかネットでググッていたら、MINEO(ミネオじゃくてマイネオと言うらしい)のフリー SIM が使えるみたいです。俗に言う MVNO の格安 SIM です。月 1GB の契約で 864 円、3GB だと 972 円です。いままでが 2,980 円だったから大幅なコストダウンです。

 WIMAX は au の回線なので、フリー SIM は「Aタイプ」でないといけません。MINEO は最近になってドコモ用の「Dタイプ」も扱うようになったから要注意です。調べたらルーターの SIM のサイズはマイクロ SIM でした。将来性を考えて、ナノ SIM にアダプターを使う手もありますが、自己責任です。

 「使える」といっても制約があります。まず、手持ちのルーターは NAD11(NEC) で、au の LTE 回線と併用できないタイプです。もちろんフリー SIM でも LTE は使えません。それと容量制限なしの WIMAX は非対応だから利用不可です。つまり WIMAX2+ のエリアでないと使えないことになります。

 いくらコストが安くなるといっても、いままでできた WIMAX への手動切替ができなかったり、WIMAX2+ のエリア外でつながらなくなったりするのでは、ちょっと不便ですね。いくら月々 1,000 円弱で解約自由とはいえ、初期費用が 3,240 円かかることを考えると、ちょっと待った!です。

 いま使っているガラケーのキャリアが SoftBank で、au 用の SIM が将来的に利用価値があるかどうかも検討しないといけません。MINEO のフリー SIM は、AタイプとDタイプを併用しても、割引特典や余った容量の繰り越しができるそうですが、将来的に音声 SIM も MINEO にすると決めてるわけではないしね。
OK キャンセル 確認 その他