2016/09/26(月)ネット通販の迷惑メール

 黒ニンニク作りに挑戦中です。今年の植え付け用にと、自家栽培して取っておいたたものを使い、試しに作ってみました。使われていない電気釜を「保温」にして、12 日ほどかけて完成です。

 家内も気に入ったみたいなので、追加で作ることにしました。毎日一粒食べるとして、ひと球が6片だと仮定すると一人で 60 球ほど必要です。二人なら 120 球。とんでもない数ですね。裏庭の菜園をすべて充てないと、とてもこんな数にはなりません。

 今回は、国内産のニンニクをネット通販で購入することにしました。青森産の福地ホワイト6片です。外皮が破れた格外品が安く売られていたので、試しに 1kg だけ注文です。夕方5時半ごろに青森県の局で預かって、翌日7時ごろに到着しました。おそるべし、日本郵便。

 例によって、通販サイトの会員登録はせず、メルマガの類もすべて断ったはずなのに、二日後にメルマガが2つ届きました。早速、配信停止の手続きをとろうとしましたが、エラーになってしまいます。こちらのメーラーのアドレスが二行にまたがってる、とか訳のわからないコメントです。

 仕方がないので、誘導されるがままに手続きを進めようとすると、なにやら個人情報を打ち込まないと先に進めない雰囲気です。ムカッ! 頼みもしないものを勝手に送り付けておいて、ややこしい手続きをしないと停止できないなんて許せません。

 そこで「お問合せ」のメールを使って、どういういきさつで頼みもしないメルマガが2通も届いたのか、調べたうえで返答してほしい、と依頼しました。ここでも電話番号などが必須項目です。一方的に電話されて相手するのも嫌なので、ゼロを 10 桁打ち込んでおきました。すんなり送信完了です。

 翌日の朝、商品注文時にメルマガ配信の欄にチェックが入っていた、との返事がきました。わかりにくいように、一番下にチェックが入った状態の項目があるのは、百も承知です。すべてチェックを外してから注文したはずです。

 こちらのせいにして、どうしても自分の非を認めないつもりのようです。次回からはチェックを外すように、とのダメ押しも・・・
 ま、面倒な手続きをしなくても登録は向こうで外すそうだから、今回はよしとしましょう。(言った通りに停止されればの話ですが)
OK キャンセル 確認 その他