2016/07/18(月)とりあえず収まった鳥との戦い

 トウモロコシの実が生り始めてから、防鳥テグスや銀テープで防護するようにしています。去年は未熟なうちに「試し食い」されて、何本かダメになってしまいました。

 人間は試しに皮をむいても元に戻しておくけど、鳥はつついたらそのままです。そこから虫に入られて、結局はまともに熟成しませんでした。(なんという罪なことを!)

 そんな経験から、今年は早めに防御です。朝早く窓から様子を見ていると、物置小屋や物干しざおにとまって庭の様子を伺っています。あちこちにテグスが張ってあるし、銀テープが風に揺れてキラキラしています。(ここはなんかヤバそうだなぁ)

 家内の話では、朝、鳥の声がしなくなったそうです。それまでは鳥の声で起こされていたのに、最近は寝坊しそうだとか。どうやら防御策が功を奏したようです。

 スズメの砂浴びも見なくなりました。何十羽か集まると群れて遊ぶみたいですが、一羽二羽では砂遊びをしないみたいです。みんなで掘れば怖くない、てなことですかね。手痛い目に遭ったスズメがいて、学習効果があったのかもかもしれません。

 防鳥テグスも銀テープも、一気に張らずに毎日少しずつ隙間を埋めるように追加しています。毎日変化がある・・・これがいいみたいです。

 鳥は毎日様子を伺い、変化があると用心して警戒します。その緊張感を切らさないことが、効果を持続させるコツなんでしょうね。ここで気を緩めるとハマリます。気を引き締めていかないと・・・
OK キャンセル 確認 その他