2016/07/03(日)畑を穴だらけにしたのは誰だ!

 少しずつ収穫しようと、「時間差攻撃」で最後に植えたトウモロコシの畝が穴だらけになっています。根切り虫にやられないようにはめたトイレットペーパーの芯が、地面から外れて傾いています。誰だ!こんなひどいことをするのは!

 少し前にカラスを見かけたので、撒いた種を狙ってほじくり返したのかと疑いましたが、どうも違うみたいです。窓から観察していると、スズメが集まってきて一斉に砂浴びを始めました。こいつらが犯人です。(正しくは犯鳥というべきか)

 小玉スイカの株まわりもほじくり返されていました。やっと実がついたところなのに、このままでは収穫に影響しそうです。イボ竹で四角い櫓を組んで、つるものネットを張ってあるのに、平気で中まで入ってきます。下のほうは空いているからなぁ。

 水浴びをする鳥はいますが、砂浴びをする鳥はスズメくらいのもんだそうです。体についたダニなどの寄生虫を取るためか、羽を使って穴を掘り、その中にすっぽりと収まっていました。あんたは気持ちがいいかしらないけど、こちらとしては非常に迷惑です。

 何度埋めてもまた掘り返されます。そこで一案。その辺一帯にじょうろで水をかけて濡らしておきました。これなら砂浴びならぬ泥浴びになってしまいます。さすがのスズメも諦めたのか、掘り返すのをやめたようです。

 それにしてもうちの菜園は畑の土じゃなくて砂場の土なんですねぇ。土壌改良しないといけません。
OK キャンセル 確認 その他