2016/04/13(水)裏庭でネコ発見!

 先日、窓から裏庭を見ていたら、物置小屋の前で猫が日向ぼっこをしていました。うちの飼い猫かと思いきや、押入れの定位置で寝ているところをみると、どうやら別人ならぬ別猫のようです。

 鳥除けネットの効果で、裏庭への野良猫の侵入を阻止できたと安心していましたが、そう簡単にはいきませんね。そーっと近づいてみたら、物置の脇のほうへ逃げていきました。物置の下に潜り込めないように、剪定した枝の束で隙間は塞いであります。どこへ逃げたやら。

 今日、窓から外を眺めていると、先日の猫とおぼしき輩が、物置の前でまたもや日向ぼっこです。パーゴラのほうへ歩いていくので、そーっと近づいてみると、やはり物置の脇へ逃げ込みました。今回は逃げていく時間が長かったので、フェンスをくぐって間知石の上に降りる様子が見えました。

 フェンスの下は高さ 80cm ほどの土留めになっていて、間知石の崖っぷちとの間に人が立てる程度の段差があります。ここを通路にして行き来していました。以前に、結界を破られるとしたらここだと踏んだとおりです。

 若い猫なら 80cm くらいの高さはものともしないでしょう。この「通路」は南北両隣とつながっていて、二か所を塞がないと侵入は防げません。危ない場所だしちょっとやっかいです。

 フェンス添いに防風ネットが張ってあります。逃げたのはいちばん端っこのネットが途切れた場所でした。とりあえず今回の逃走経路だった隙間に防鳥ネットを張っておきました。フェンスの長さは 15m ほどあるから、ほかの場所から侵入してくるかもしれません。でも、今度ひとに見つかって逃げる時に、楽して逃げられないことは想像できます。

 なぜそこまで猫を目の敵に? そこら中にウンコをしたり、家庭菜園を荒らしたりしなければ、猫に目くじらを立てることもないんだけどね。
OK キャンセル 確認 その他