2015/09/13(日)ただいま「猫との闘い」

 いやー、気がついたら約5ヶ月のご無沙汰です。ずいぶんサボったものですね。
 この春に家内が大病を患い、手術で入院やら病院通いやらでバダバタしていました。急を要する仕事以外はすべてキャンセルして対応していましたが、ここへきてやっと一段落です。

 この間、裏庭の家庭菜園では小玉スイカやミニメロン、ミニカボチャにトウモロコシなど、成功例や失敗例がいっぱい。ブログのネタには事欠かない状態でしたが、ちょっとした文章を書く余裕はなかったですね。(精神的に)

 少し前までは、「虫との闘い」や「鳥との闘い」でした。いまは「猫との闘い」です。前から裏庭に野良猫が出入りしていたのは知っていましたが、とくに悪さをするわけではなかったので無視してきました。
 ところが、ここへきてウンコはするわ畑を荒らすわで、もう我慢できません。単なるテリトリーから「クソ場」に「昇格」したようです。

 要所要所にテグスを張り、猫に嫌われるように策をめぐらせましたが、生命の危険がないとわかるとすぐに慣れてしまうのが猫の習性です。慣れるどころか、テグスに引っかかるのがそのうち快感になったりして・・・

 そこで北隣の間に背丈より高いネットを張り、南隣の間は予防線をテグスからスチールワイヤーに換えました。これでもだめなら、南隣の間にもネットを張るつもりです。裏庭に猫を入れない作戦です。
 我が家の裏庭を絶対に猫のクソ場にはさせないぞ!

 こんなささやかな闘いができるようになったのも家内の病状が落ち着いたおかげですね。(感謝)
OK キャンセル 確認 その他